Skip to content

ブランド品買取サービスの注意点

今、余計なものを持たず、最小限の物でシンプルに生きるミニマリズムや、部屋をすっきりと片付けて、心も軽くする断捨離のブームもあり、ブランド品買取が人気を集めています。その一方で、トラブルも報告されるようになりました。ブランド品買取でトラブルにならないよう、次の点に注意が必要です。まず、ブランド品買取にはいくつかの方法があります。

一つめは、宅配買取です。インターネットや電話で申し込み、売りたいブランド品を箱に詰めて送ります。買取業者で査定してもらって、査定金額に納得すれば、そのまま買取してもらえ、お金は指定口座に振り込まれます。査定金額に不満があれば、返却してもらえます。

送料も査定も無料で、もちろん返却分の送料も無料ですから、手軽にブランド品の買取をしてもらえます。ただ、この方法だと査定や振り込みまでに時間がかかる場合もありますので、すぐにお金が必要な場合は向いていないです。また、品物を送ったまま連絡がつかないなどのトラブルも起きています。ある程度大きな買取企業を選んだ方が良いと言えます。

次に、店頭買取という方法があります。お店まで自分でブランド品を持ち込んで査定してもらう方法です。予約なしで、その場で査定してもらえるので、査定金額の説明も聞けますし、すぐにお金も支払ってもらえます。ただ、一度にたくさん持ち込めないのと、査定に時間がかかるので、時間に余裕のない人には向かないでしょう。

最後に、出張買取です。予約をすれば、家まで来て、無料で査定してくれます。その場で査定して、説明も聞けますし、すぐにお金を支払ってもらえます。ただ、強引な買取や、なかなか帰ってくれないなどのトラブルも聞かれます。

それぞれのメリット、デメリットを考えブランド品買取の方法を選ぶことが大切です。いずれの方法にせよ、ある程度取り扱ってくれるブランドやその査定額を調べておく必要があります。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です